HARERUYA
2023/06/03
社長メッセージ

代表就任1周年を迎えて

このたび私、岩田は株式会社晴れる屋の代表へ就任し1年を迎えました。
就任当時は多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたが、スタッフ、取引先の皆様、そして何より日頃晴れる屋をご利用いただいている皆様のおかげで会社として大きな成長を果たすことができました。心よりお礼を申し上げます。

■転売問題について

この1年は、過去にないほどカードゲームに注目が集まった年でした。
コロナ禍が落ち着きを見せ、全国で大きなイベントが開催されたり、弊社とコラボいただいたHIKAKIN様をはじめ多くのインフルエンサー様やYouTuber様がカードゲームを取り上げるなど、業界全体の盛り上がりを感じています。

しかしながら同時に、利益目的で商品を購入する「転売」行為は多くのメディアで取り上げられ、大きな問題として扱われるようになりました。
転売行為自体はカードゲームプレイヤーの開封体験を妨げており、決して好ましいものではありません。弊社としても様々な対策を講じてきましたが、いたちごっこの状態が続いてまいりました。

そのような状況下で始めた「中学生以下限定販売」は、各所からご好評いただいています。
「中学生以下限定販売」はポケカを本当に始めたいお客様に届けられる施策で、様々なメディアで紹介していただきました。
また今年の1月には大変希少な1枚である「ポケモンイラストレーター」がメディアで取り上げられたこともあり、ニュースで弊社を知った方々にも多数ご来店いただいています。

上記のような好影響もあり、会社全体の売上は昨対比130%を達成しました。
一方で現在弊社は大きな注目が集まっている状態であり、こんなときこそ一層身を引き締めて、プレイヤーの皆様に喜ばれる取り組みを続けてまいります。

「イオン」への出店


2023年1月にイオン金沢店内に「晴れる屋 金沢店」をオープンしました。
晴れる屋は47都道府県全てへの出店を目標に掲げています。
今回のイオンへの出店はその後の再現性を重視した出店であり、出店の成否は店舗展開方針に関わる非常に重要なものです。
4か月が経過した現在、金沢店は好調な状態が続いています。金沢店の例を参考に、引き続き地方ユーザーの生活にあった出店を目指します。

今夏オープン予定の「晴れる屋 千葉店」をはじめ、他のエリアへの出店も鋭意検討中ですので、ぜひご期待ください。

組織拡大に伴う社内改革

近年は出店を重視し、店舗、人材の規模が急激に増加しました。
しかし内部の体制が創立当初のままで成長に伴っておらず、チームごとの業務内容が曖昧になっていたり、評価の仕組みが不透明でした。

私が新代表に就任した今が絶好のタイミングだと考え、社内改革として社内体制の一新と新評価制度の導入を進めています。

まず組織体制を刷新し、事業部制を発足。各事業の業務と責任者を明確にしました。
続いて新評価システムの導入。下記の通り、三つの制度を採用しました。

等級制度:8段階の等級に分け、等級ごとの期待役割、行動を明確化する
評価制度:等級に相応する目標を設定し、目標の達成度で評価する
報酬制度:評価結果に基づき、明確化された基準で報酬を決定する

今までの評価システムは上長による個人評価が中心でしたが、新システムの導入によって公平性と透明性を担保し、能力や役割に対し正しく評価が行えるようになります。
従業員にとっても評価されるために必要なアクションが明確になり、より働きやすい職場になると考えています。

弊社の強みのひとつとして、「新しいことにチャレンジしやすい環境」であると自負しています。
私自身、アルバイト~社員時代に「これをやりたい」と提案したものは大半が実現しました。
当時と比べると組織は大きくなりましたが、チャレンジする姿勢は変わりません。
新体制と新制度を活かし、誰でも自身のアイディアを活かした積極的なチャレンジを期待しています。

今後のビジョンについて


弊社は長らく『マジック:ザ・ギャザリング』の専門店を続けてきました。2021年にはポケモンカードゲーム専門店をスタートし、どちらも大変多くのお客様に喜ばれています。
この2つのタイトルで培ったノウハウを活かし、新タイトルを取り扱う「晴れる屋3」を数年以内に実現いたします。

カードゲーム業界は世界的に好調で、国内だと「ワンピースカードゲーム」、海外だと「Flesh and Blood」、「LORCANA」など、今なお多くの新規タイトルが参戦しています。
まさに世の中全体でカードゲームを盛り上げる動きが出来上がっているといえるでしょう。

もちろん「晴れる屋3」だけでなく、「晴れる屋」の47都道府県展開、「晴れる屋2」2号店展開も目下進行中です。
この1年は内部を整えて力を溜めるフェイズでしたが、これからは一気に力を開放し新規出店に取り組みます。

私としても会社としてもまだまだ未熟な部分はございますが、カードゲーム業界を盛り上げるべく精いっぱい努力しますので、応援よろしくお願いいたします。

株式会社晴れる屋 代表取締役社長 岩田 太