HARERUYA
2023/12/26
コラム/インタビュー

カードショップでの盗難撲滅!新時代のセキュリティー対策~アドセック株式会社様インタビュー~

近年、カードショップを狙った盗難被害が続出しています。

それゆえに店舗側での対策も必須の時代になりつつあります。

そこでセキュリティー対策の重要性、利便性を少しでも多くの方に知っていただくために、晴れる屋のセキュリティー周りをサポートしていただいてるアドセック株式会社へ伺い、会社としての取り組みや最新のセキュリティー製品についてお話を聞いてきました。

左:岸本 拓也(きしもと たくや)さん
アドセック株式会社 プロモーショナルセキュリティー営業統括本部 東日本営業本部 所属

右:清宮 篤史(せいみや あつし)さん
アドセック株式会社 InVue事業本部 取締役 本部長 

■会社の成長のきっかけは「iPhone」

――本日はよろしくお願いします。まずはじめに、アドセック株式会社(以下ADSEC)とはどのような会社なのでしょうか?

清宮:ADSECは「守る」をテーマに、セキュリティー商品をはじめ様々な商品、サービスを提供しています。
世界90ヶ国以上で代理店展開をするInVue社の正規日本販売代理店で、晴れる屋様で導入いただいている『Smart Lock』もInVue社が製造しているものです。
ちなみにInVue社の代理店として日本では圧倒的なシェアを持っていて、35,000以上の店舗へ導入・サポートさせていただいております。

――35,000……!それだけセキュリティーを重要だと考える店舗が増えているということですね。会社としてセキュリティーを扱うようになったきっかけがあれば教えてください。

清宮:ADSECは「何をやるか」よりも「誰とやるか」というメッセージに共感してくれたメンバーが集まった企業です。人とのご縁を大切にすることでビジネスを拡大してきました。
創業年である2008年は、iPhoneが日本に初上陸するタイミング。今でこそ当たり前になったスマホも、当時はまったく未知のアイテムでした。

「スマホの凄さをぜひ店頭で実際に体験してほしい」

日本での販路拡大に携わる皆さんがそう思うものの、セキュリティーとディスプレイを両立させる技術が日本にはありませんでした。
そこでいち早くアメリカでディスプレイ機器を製造していたInVue社と交渉し、日本へ持ち込んだのが代表の小泉です。
InVue社との出会いも、ご縁を大切にしてきたことから生まれました。

岸本:今は携帯ショップに限らず、家電量販店やディスカウントストア、ブランドショップなどあらゆる場所で『InVue社』の製品が採用されています

■1000以上のショーケースも鍵1本でOK

――先ほどお話にあった『Smart Lock』について、製品の特徴を教えてください。

清宮:まずなんといっても導入の手軽さですね。電子ロックですが、鍵側からの電気供給で開錠できるので、電気工事不要で取り付けることができます。
それから鍵1本ですべてのショーケースを開けられるというのも非常に優れた点です。私たちがサポートしている店舗の中には1000個以上の機器を導入されているところもありますが、全部1本の鍵で対応できます。

――ショーケースごとに違う鍵だと一致する鍵を探すのが大変ですから、とてもありがたいです。

岸本:対応する鍵を探す必要がないからお客様を待たせずに済みます。

――ただ全部の錠が1本の鍵で開くということは、その分リスクも上がるのでは?

清宮:セキュリティー対策は問題ありません。
鍵を使用するためには事前にスタッフ個別の認証が必要で、万が一紛失しても自動で鍵が使えないように設定されています。
また、誰がいつどのケースを開いたかログが残るので、同時に内引き対策にもなります。

――内引きをするようなスタッフはいない……と思いたいですが、何があるかわかりませんからね。

岸本:ショーケースが開くタイミングがわかるというのはセキュリティー強化につながるだけでなく、売上向上にもつながります。
どのショーケースが人気なのか、またショーケースを開けたけど買われなかった回数など、マーケティング分析に役立てているお店もあるんですよ。

――「上段のケースがよく開けられる」とか「この店舗はFoilコーナーが人気」とかがデータでわかるんですね!商品補充の参考になりそうです。

■ショーケースメーカーとの夢のタッグ!ハイセキュリティーショーケース誕生

――『Smart Lock』と合わせて導入した『ハイセキュリティーショーケース』は晴れる屋が最初の導入店舗とのことで……!こちらはどんなショーケースなのでしょうか?

岸本:ハイセキュリティーショーケースは『Smart Lock』と、警察や軍隊でも導入されている丈夫な素材、ポリカーボネートを使用したショーケースが融合した非常に安全性に優れたショーケースです。上述の『Smart Lock』機能に加え、ショーケース素材はUVカット率99.9%で色褪せも防止できるので、まさにTCGにピッタリのショーケースです!

清宮:実は当初、晴れる屋様へ導入するのは『Smart Lock』のみの予定でした。
お話を進めていたところ、少し前にTCGショーケース製作を担当されている株式会社泉美様と縁がありまして……泉美様のイチオシの頑丈なショーケースと『Smart Lock』を組み合わせればよりカードショップに適した製品を提供できるのではないかと思い、泉美様と力を合わせて本製品の販売実現にいたりました。

――究極のショーケースと究極のセキュリティーシステムが合体したというわけですね!

清宮:ADSECの特徴に「お客様のためになるなら会社や商品の垣根を超えていく」というものがあります。
自社製造の場合、利益を上げるためには自社の製品を売る必要があります。しかしそれがお客様にとってのベストであるかはわからない。「実は他社の製品の方がそのお客様には合っていた」ということがあるかもしれません。
そこで私たちの場合は複数のメーカーの製品を取り扱い、ときにはそれらをかけ合わせてお客様に最適なものを提供しています。

岸本:ちなみに私が所属している部署は「プロモーショナルセキュリティー営業統括本部」という名称なんですが、セキュリティーとプロモーションって相反するイメージがありませんか?
プロモーションのために商品を手に取りやすくしたり、すぐ近くで見られるようにすると、その分盗まれるリスクが上がります。
しかし、多くの店舗から求められているのは”その両方”です。安全性は確保したいし、売上も伸ばしたい。
それに応えるために、相反する2つの要素をADSECではあえて一つの部署としています!

――《Black Lotus》が見たい!と期待して晴れる屋に来てくれるお客様もいるので……セキュリティーとプロモーション両方を満たす、まさに私たちにピッタリのショーケースだと思います。

■TCGは人生を豊かにするもの

――それでは最後に、読者の皆様へメッセージをお願いします

岸本:TCGは皆様の人生を豊かにするものだと思っています。
しかし、ネガティブなニュースが世に出たり、お買い物の中で不便な思いをするとその目的は果たせません。

私たちが取り扱う製品は、皆様が安心して店舗に来てお買い物ができたり、スタッフの方々もお客様をお待たせすることなく安全に応対に務めることができるようになるものです。
陰ながら、楽しい時間、楽しい環境をサポートしていきたいと思いますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

アドセック株式会社様のお問い合わせはこちら

ハイセキュリティーショーケースのプレスリリースはこちら

晴れる屋ではTCGの発展を目指して日々様々なチャレンジを行っています。もし理念に共感しお力を貸していただける企業様は、ぜひ右上のお問い合わせフォームよりご連絡ください。